とうもろこしセットのご案内


注文お待ちしています。

今日の引き売り


先週とだいたい同じメニュー。
今日はタケシ君が手伝ってくれました。

アル・ケッチャーノ


トマムリゾートで夏季限定営業していた山形のイタリアンレストラン、アルケッチャーノ。
明日で営業終わり。夏の間、畑まで野菜を買いに通ってくれました。
最後の野菜はスタッフ大勢で買いに来てくれました。
お疲れ様でした。来年も来てね。

スモモ豚


今年豊作のスモモ。落ちたものを片っ端から豚君たちが食べていきます。

薪作業


タケシ君、シュン君と3人で薪切り、薪割り、運搬、薪積み作業。
おかげで今年も暖かい冬が迎えられそう。
写真の薪は長さ1メートル前後のウッドボイラー用です。

ホロカトマム丸山パトロール


ウーファーのシュン君と手伝いのタケシ君と3人でホロカトマムの丸山の
パトロール。山頂到着。シュン君、GPSで確認。
息子はポントマムで砂金堀。初めて村内産砂金がとれて喜んでいました。

水源掃除


狩振岳麓山奥にある水源地へ今年2回目の掃除に行きました。
先日の大雨でドロが結構たまっていました。

今日の引き売り


今日はレタス4種、キャベツ、セロリー、長ネギ、玉ねぎ、ジャガイモ、ズッキーニ、トウキビ、
エダマメ、ピーマン3種、キュウリ、大根、米ナス、カリフラワー、ブロッコリー、茎ブロッコリー、
ナス3種、人参、トマト、ミニトマト、ナンバン、ニンニク、シシトウ、青シソなどです。
皆様、ありがとうございました。

紫玉ねぎ


今年初めて作付けした紫玉ねぎ。順調に太ってきました。

ソバ倒伏


先日の強風、強雨でソバがボキボキに倒れました。
まだ死んだわけではありません。これから、これから。

収穫体験


トマムリゾートの企画で収穫体験。山羊のミルク搾りもしました。
でるかな?でるかな?でた~!

19日より新学期


北海道の夏休みももう終わり。休み中本当に良く手伝ってくれた子どもたち。
学校なんか行かないで~!(子どもたちは学校始まって嬉しそう。)

今年の子うさぎ


今年は出産、子育ての失敗が相次ぎいつもなら20羽以上いる子ウサギが
今年はまだたったの2羽。 まっ、こんな年もあるか。

今日の引き売り


大根デビュー。山形大農学部のユウタとタクマも一緒に引き売り。

秋大根発芽


先日、東松島の親子会の方たちが蒔いてくれた秋大根が見事に発芽。欠株ほとんど無し。
秋には立派な大根が収穫できるでしょう。
また、お知らせしますね。

ソバ満開


先日の強い雨でも倒れなかったソバ。これからどんどん実をつけてくれ!

熊、注意!


自分の身は自分で守ってね。

ニンニク乾草


学生時代の後輩と山形大学の学生2人が手伝ってくれて、ニンニクの調整をして
野菜調整場の屋根に下に吊るすことができました。
今年のニンニクは形は悪く小ぶりですがまずまずの収量です。

玉ねぎ畑除草


家族4人で玉ねぎ畑の除草。きれいになって生育も順調、順調!

今日は最後の秋大根を直播しました。毎年、大きくなりすぎるので今年は
遅めにしてみました。

新品刈払い機


帯広のお世話になっているチェーンソー屋さんで型落ちの新品刈払い機を子供用に
買っちゃいました。タナカTBC-256HS、軽くて使いやすそう。
「刈払い機とママさんダンプを制する者は北海道の田舎暮らしを制す!」 なんちゃって。

今日の引き売り


今日は久しぶりの雨でした。今日は、レタス類、白菜、キャベツ、ズッキーニ、ピーマン、
ナス、キュウリ、クキブロッコリー、間引き人参、小松菜
ミニトマト、シシトウ、じゃやいも、玉ねぎ,ニンニク、玉子などです。
新ジャガ、新玉ねぎ、おすすめです。

夕市2013


占冠の道の駅で今年も夕市開催。参加させてもらいました。
多くの地元の方々が買いに来ていただき、ほとんど野菜なくなりました。
ありがとうございました。

農場体験


宮城県東松島の親子会35人の方たちが2泊3日で占冠村に訪れてさまざまな体験をしました。
最終日はカリフリ農場体験。秋大根播種、白菜定植、青虫取り、山羊のミルク搾りなどなど
たくさん働いてもらった後はみんなで今回のスタッフの方が作ってくれた農場産野菜カレー
をみんなで食べました。でっかいズッキーニ、おいしかった。
皆様とのすばらしい出会い、感謝!

ソバ開花


一気に私の胸まで丈が伸びた今年のソバ畑。
雑草も抑えられここまで順調かな。

長ネギ中耕


8月3日にやりました。例年より遅い。でも順調かな。

ニンニク収穫


午前中がんばった3人。今年はちょっと小ぶりです。

今日の引き売り


ウファーのサリーちゃんと娘と引き売りへGO!
今日は先週と新ニンニク以外あまり品目変わらず。

子ども相撲


町内を子どもたちがおみこしで練り歩いた後はトマム神社横で恒例子ども相撲。
2歳の子から中学生、そして大人たちまで熱い取組みで盛り上がりました。
この後はニジマスつかみ。みんさん、お疲れ様でした。

スーパーパンツ


本格ボーカルグループ、スーパーパンツさんが今年のトマムの夏祭り前夜祭を盛り上げて
くれました。美空ひばりの川の流れのように、最高でした。ありがとうございました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR