刈り払い機デビュー


中二の息子初めての刈り払い機。プロ使用の機械でちょっと重い。
今度、息子用に軽い機械を買ってこよう。(下心いっぱいの誕生日プレゼント!)

ハスカップ豊作


今年はハスカップが豊作。またまたボールいっぱいのハスカップを
娘とウーファーの香港から来たチャンさんが収穫。はちみつ漬けにしまーす。

今日の引き売り


昨日から夏休み。早速お手伝い。
今日は、レタス5種、キャベツ、白菜、小松菜、ほうれん草、カリフラワー、水菜、みぶな、
ズッキーニ4種、ステックセニョール、キュウリ、スナックエンドウ、絹さや、ナス、ピーマン、
ミニトマト、間引き人参など持って売り歩きました。

おまかせ野菜セット


野菜2000円分の野菜セットを注文いただき発送しました。
お得なおまかせ野菜セットは秋まで発送できます。
野菜の金額プラス送料になります。注文待っています。
もちろん野菜はすべて無農薬無化学肥料です。

ソバ中耕2回目


今年のソバ畑は約4反。開花前に2回目の中耕。今年はかなり遅れています。
後はお天道様頼み。

ジャガイモ開花


植え付けが遅れたり、種芋が腐って植えなおしたりといろいろあったジャガイモですが
ようやく花が咲き始めました。畝間の草刈をして後はお天道様に頼むだけです。

歴舟川砂金堀


「ボク、なかなかパンの使い方うまいじゃないか。」
マニアのおじさんたちに見守られ砂金堀をする息子。
いつも仕事を手伝ってもらっている息子の趣味に今日は付き合いました。
今日は約0.1グラムの収穫。

ハスカップ摘み


雑誌の撮影で来たモデルの二家族と4人のスタッフたちを帰りがけ呼び止めて
ハスカップ摘みをしてもらいました。4歳のボクも一人前に働きました。
12人、24の手があればハスカップもあっという間に大ボールいっぱいになりました。
ありがとうございました。

引き売りスタート


今シーズンで18年目の引き売りスタート。
トマム山麓のカフェラプさんで引き売り。遠くにカリフリ岳が見えます。
今日はレタス6種、小松菜、水菜、キュウリ、ピーマン、シシトウ、キャベツ、白菜、
エンドウ、みぶな、ズッキーニ4種、間引き人参を積んでいきました。
皆様、今シーズンもよろしくお願いします。気楽に声かけてください。

きゅうりネット張り


定植以来忙しく手がつけれず、地に張っていたキュウリに支柱を立てやっとネットを
張り、無理やり起こしました。

オッパイ


今年一番の山羊のオッパイ。見かけはあまり大きくないですが、
一度に2リットル以上搾れます。

雲海


昨日朝5時の牧草地からのトマム山と雲海。雲の上からタワーが見えます。
うまく牧草あがりますようにと雲海に祈りました。

一番草終了!


夜9時近くまでかかってコンパクト牧草1100個上げました。
最後やっと一杯。ピース!お疲れ様でした!
来てくれたどんころ野外学校のみなさん、トマム中学校OBの2人、
そして朝からずっとやっていたうちの子供たちに妻、本当にありがとうございました。
天気もよく、とてもいい草あがりました。

牧草日和 援農求む!


カラッとした北海道らしい夏日。お天道様の力はやっぱりすごい。
村内すべての農家が今日は牧草作業(していたと思います)。

明日14日、午後3時より牧草上げ援農者、求む! 
カリフリ農場集合。雨天、中止。
広い牧草地で思いっきり体を動かしてダイエットしましょう。
冷たいジュースと発泡酒あたります。ゆで卵も。

ソバ畑中耕


ラーメン屋の林さん、初めての耕運機。なかなかうまくやっていますが、
息は切れています。トマムは標高が高く空気が薄いと言っていますが、
歳のせいでは?

帯広農業高校学校祭


子どもたちが妻と行ってきました。アニメ「銀の匙」効果か、とてもにぎわって
いたそうです。


息子が段取りしてくれてやっと鴨カップルがウサギ小屋から小川へ移動しました。
やっぱり水の上が一番だね。

ニンニクの芽


ニンニクの芽は芽ではなくて花茎のことです。
ウーファーの台湾から来たヒロ君。「いっぱい摘んだよ。」

コンパクト牧草


昨日上げたコンパクト牧草250個。いい干草できました。
妻と息子とウーファーのヒロと4人で上げました。
次回は500個以上上げる予定なのでどんころさんにヘルプしまーす。よろしく。

村民レクリエーション大会


村の運動会。地区別対抗。
トマムチーム50人あまり。
優勝旗6本中4本持ち帰りました。
お疲れ様でした。

一番草開始


やっと始めました。昨日倒した草をテッターがけ。
今日は良く乾いたので明日上がるかも。

豚放牧


だんだん行動範囲を広げる子豚たち。
牛のように草をいっぱい食べます。

鶏糞出し


醗酵させた鶏糞を袋詰めしました。これから葉菜類(キャベツ、セロリー、レタスなど)の
肥料に使います。


小平町の共働学舎から来たなつっこい山羊。青草いっぱい食べた後は
塩をなめさせます。

消防訓練大会


30日、好天のもと、第43回富良野地区消防総合訓練大会が占冠村で行われました。
これからポンプ車操方が始まる緊張の一瞬です。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR