基礎工事


暖かくなって雪解け水が流れてくる前に、慌てての基礎工事です。
温室を作る予定です。

春の別れ


トマムに10年間住んでいたAさん家族が転勤で足寄町へ引っ越します。
町内の子どもたち、大人みんなで引越しのトラックに荷積みをした後、
手を振ってお別れです。
いろいろお世話になりました。いつでもトマムに遊びにきてください。

種まき開始


春といってもまだ外は雪景色。とりあえず家の中で種まきを開始。
我農場は少量多品目栽培。1プレートに13種類のトマトを蒔きました。

ひなたぼっこ


ようやく春の暖かい日差しが照ってきました。
犬も山羊も牧草の上で気持ちよさそう。
(白い犬、見えますか?新入りのチコちゃんです。)

トマムスキー場


農場から車で10分弱にあるトマム山に、トマムスキー場です。
今日はスキー日和。まだまだたっぷり雪があります。

子山羊耳標つけ


子山羊がふえてきたので、固体識別のため耳標をつけます。
今年は青番号が男の子、赤番号が女の子。専用の器具で打っていきます。
一瞬、「メエ~~~~」と鳴きますがすぐにケロッとしています。

本に載りました


去年の秋にブログに載せた写真が本に使われました。
12ページの唐竿、24ページの唐箕のところに作業しているようすの写真が載ってます。
どちらもカリフリ農場では現役の農具です。
本はトマム図書館に置いてあるので見て下さいね。

村有林枝打ち体験


占冠村公民館主催のイベントに家族で参加してきました。
植樹して20年以上経ったミズナラの枝打ちをしました。
体験といってもみんなノコを片手にかなり真剣に働き、1ヘクタールほどの林があっというまに、
すっきり整えられました。
山関係のお仕事の方々と木についていろんな話もできて、大変勉強になりました。

かた雪


昨日の暖気に今朝のシバレで雪がカチカチにしまりました。
待ってましたと息子、自転車を出してきて雪原を走り出しました。
娘は学校行くとき近道できると喜んでいます。
これも春の風物詩。

卒業、進級祝う会


今日はトマム小中学生全員と父兄、総勢40人で鹿追町に行きました。
レストラン大草原の小さな家で田舎料理ランチバイキングでお腹いっぱいにした後、
然別湖に行き、しかりべつ湖コタンの氷上露天温泉に子どもたちと騒ぎながら入りました。
久々の青空の下、のんびりした一日でした。い~湯でした。
(ちなみにここは凍った湖の上です。)

ウサギの肉


去年初夏生まれのウサギです。
午前中に12羽さばきました。
毛皮はとりあえず塩漬けにして保存します。

卒業式

卒業
今日はトマム小中学校の卒業式でした。
今年は小学生の女の子2名の卒業式でした。
最後に卒業生の好きな歌を生徒みんなで合唱。 スマイル アゲイン!

卒業、おめでとう! 中学生になってもよろしくね!

出産ラッシュその2


ここ3日間で9匹の子山羊が生まれました。
三月にしてはちょっと寒いのが心配です。

出産ラッシュ


30分前に生まれた子羊(サフォーク)の双子です。
オッパイはどこ?

光の春


朝6時半。氷点下20度。でも、日の出が確実に早くなっています。
朝仕事もヘッドライトの必要がなくなりました。
今年の冬は厳しかったけど春はもうそこまで。
もう少しがんばろう。

村民スキー大会


毎年恒例の村民スキー大会が占冠スキー場で行われました。
村内の保育所の子どもから大人まで、今年も競い合いました。
大会役員の方々、毎年ありがとうございます。
今年もトマム一団、楽しませてもらいました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR