湯の沢温泉


村内にある湯の沢温泉に一年の垢を落としに家族で行ってきました。
新しくなった湯の沢は館内の雰囲気もよく、料理、温泉もとてもいい感じです。
場所も峠の手前の静かな山中にあって、時を忘れゆっくりできますよ。

年末警戒


地元消防団による年末警戒に行ってきました。
消防車の警鐘を鳴らしながらトマムの町中を走り、「火の用心!」。

今シーズン最後の引き売り


今日で今シーズンの引き売りを終了しました。7月より毎週金曜日お付き合いいただき
ありがとうございました。
来年7月よりまたよろしくお願いします。
ジャガイモ、玉ねぎまだありますのでいつでも言って下さいね。
(山羊の燻製、5割ソバ、そば粉、人参もまだありま~す。)

この冬一番の寒さ


朝外に出るとまぶたがくっつき、鼻水が凍りました。
占冠村では、この冬一番のマイナス28度まで下がったそうです。

水源小屋雪下ろし


今日は午前中、家族で狩振岳麓にある水源小屋までスノウシューを履いて屋根の雪下ろしに
行ってきました。
小屋、つぶれてなくてほっとしました。

今日は終業式


イエ~イ! 子どもの宴会ではありません。一応クリスマスパーテイーです。
明日から冬休み。いっぱい仕事手伝えるね。よろしく。

今日の引き売り


今日は山羊と鶏の燻製も持って行きました。
カボチャ、冬至セールしました。
来週は、今シーズン最後の引き売りにします。ソバも持って行きますよ。
よろしくお願いします。

占冠村道の駅


道の駅に冬野菜(カボチャ、ジャガイモ、玉ねぎ、長ネギ)とソバ(乾麺)を
おかしてもらいました。
皆様、占冠道の駅に寄ってくださ~い。

エゾモモンガ


子どもたちが古い家の屋根の雪下ろしをしている時、屋根裏より出てきた2匹のモモンガを発見。
そのまま近くの低い木のてっぺんまで登ってじっとしていましたが、子どもが雪だまを投げると
私のすぐ近くの木まで滑空。
一瞬の出来事でシャッターチャンスを逃し、子どもたちにブーブー言われました。

がんばれ鶏


最近急激に寒かったのでちょっと産卵率が下がり気味。
もうすぐ冬至。カボチャいっぱい食べて寒さ乗り切れ!

人間用のカボチャもまだありますよ。

今日の引き売り(12/14)


雪が降る中、今日も出てきてくれたお客様ありがとうございました。
今日は、ソバも持って行きました。来週もがんばります。

雪下ろし


今日は農場内のあちこちの屋根の雪下ろしを子どもたちがやりました。

昨日はブルのキャタがはずれ、今日は餌配合機が壊れ、おまけに雪はどんどん降るわで、
最近ついてないな~。

タヌキ


落合方面引き売りの途中、タヌキさんに遭遇。
あれ、タヌキって冬眠しなかったっけ?
う~ん、それにしても丸々していておいしそう?

ブリザード


またしても、バクダン低気圧。どこもかしこも雪が吹き込んで真っ白。
今年はいったいどうなってるの?
こんな日は家でじっとしてるのが一番。

ゴトウ燻製


トマムより200キロ近くある剣淵町のゴトウ燻製さんに3年目の廃鶏にする鶏を
燻製にしてもらうために持って行きました。
鶏をかごに移すのに夢中になってすっかり写真を撮る事を忘れ、気づいたのが
帰りの道中、塩狩峠。吹雪いてました。

ブルースカイ


久しぶりの晴天。山羊たちも嬉しそう。
でも、明日は大荒れの予報。
かんべん、かんべん。

今年生まれの羊です。


ちびっ子ギャラリーのもと,これから屠畜場に持っていく羊の毛刈りです。
毛刈りといっても顎の下から腹、そして内モモまで。
羊の場合、これをしないと屠畜場で受け入れてもらえません。

草をいっぱい食べて丸々太ってくれました。ありがとう。

鶏の餌配合


先日帯広で1万5千円で買ってきた中古の肥料配合機をトラクターにつけて鶏の餌を配合。
自家製そば殻薫炭を入れているところです。

今日は水野牧場の牛舎2棟、納屋1棟、うちの牧草小屋2棟の屋根の雪下ろしを
しました。ちょっとオーバーワーク。疲れた~。
でも、五右衛門風呂とビールでよみがえります。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR