今日の引き売り


寒い中皆様今日もありがとうございました。

ネコたち


薪ストーブの周りに集まる猫たち。
手前から、自分が人間だと思っているジョーおばさん、
とにかくやんちゃ娘、パスカル、
そして黒いのが先日トマムの町に捨てられていたネコ、ハンター(オス)と名づけました。
あ~、狭い家、どこにいても猫がいる。ちょっとウザイ。

汲み取り


食べて出たものを汲み取ってまた大地に戻します。
雪が積もる前にやりたかった・・・

今夜は満月


積雪50センチ。よく降った~。
昨日のブログで心配してくれた人ありがとう。大丈夫だよ。

ソーセージ作り


今日は村の加工施設を使わせてもらってうちの豚肉でソーセージ作りをしました。
ご指導をしていただいた役場のUさん、I さんありがとうございました。
意外と奥が深く難しかったです。またチャレンジします。

村民フットサル大会その2


小学生・女性の部でみごと全勝優勝したトマムキッズチーム(青)。
5人中4人が女の子だけどすばらしいチームワークで圧倒でした。
 
おじさんは疲れたよ。(1勝4敗、一般の部)

村民フットサル大会その1


今日は村民フットサル大会が占冠中学校でありました。
中学生以上一般の部が6チーム、小学生と女性の部が10チーム、
総勢100人近くの参加。おおいに盛り上がりました。
まずは、みんなでラジオ体操。よいしょっと。

黒ニンニク作り


炊飯器にニンニク入れて保温ボタンを押すだけ。
2週間もすればあの真っ黒な黒ニンニクのできあがり。
冬の風邪予防に食べます。甘くておいしいよ。

月夜の雪原


我家から見た景色。ジョージウイストンのCDジャケットにちょっと似てる?
ホント、この時期日が短いね。今晩はシバレそう。

根雪


もう解けないトマムの雪。まだまだやることいっぱい。
でもこの時期毎年ジョージウイストンのDECEMBERをトマムの雪原を見ながら聴き始めると
不思議と諦めがつき暖かく穏やかな気持ちになれます。
けど、やっぱり忙しい。

越冬用野菜貯蔵室


我家の野菜貯蔵庫です。2坪の部屋に所狭しとびっしり積まれた野菜たち。
じゃがいも、玉ねぎ、カボチャ、人参、長ネギなど今年はまだ売るだけあります。
今年は豊作でした。

まだやっている引き売り


今年は7月20日から始めた引き売り、毎週金曜日今日まで一度も休まずに
やっています。品数少ないですがもう少しがんばります。

室出し


牧草室に息子が入ってキャベツ、白菜を引き売りのために出しています。
中は結構暖かくしばれは今のところ全くありません。

人参埋ける


ブーブー人参を玉ねぎネットに入れて大事に土に埋けました。
一つ一つのネットのひもが竹の棒に結ばれていて雪の下になっても
ひっぱて出せるようになっています。春まで大丈夫。

ブーブー人参


根雪間近。いよいよあせってきました。
今日は朝から家族でビニールハウスをたたんで雪の中人参抜き。
日曜の朝からこき使われる子どもたちはブーブー言い出す。
名づけてブーブー人参。みんな食べてね。

ソバうち教室


トマム町内のソバ打ち教室に家族で参加しました。
とてもレベルの高い講習会で大変勉強になりました。
今年は結構そばが採れたのでうちのそば粉で冬の間家でやる気になりました。
講師の先生いつもありがとうございます。

雪、トマムだけ


おーい、雪解けないぞ。
笹食うしかないべや。困ったなこりゃ。
雪あるのこの辺じゃトマムだけだって。

タイヤ交換


今日は帯広の屠畜場に最後の豚を持っていくので軽トラのタイヤ交換をしました。
北海道では冬になる前にスタッドレスというタイヤに交換します。
普通雪が降る前にします。

積雪


朝から昼にかけてトマムは雪。10センチ近く積もりました。
まだ畑の片づけが山のように残っているのですが・・・・
解けるよね?小春日和来るよね?
私も犬も呆然。

水源掃除


牛飼いのMさんと山奥の水源掃除へ。
水源地の管が詰まっていて悪戦苦闘。
日が暮れてようやく開通。暗い山の中でMさんと握手して喜び合いました。
帰ってから冷えた体をゆっくりと五右衛門風呂で温めました。
よかった、よかった。

札幌に野菜納品


今年も札幌の一件のお客様に野菜持って行きました。これでほとんど一件分。
家の地下室に大事に保存して冬中食べてくれてくれています。
いつもたくさんの注文本当にありがとうございます。

11月9日引き売り


まだやってます、引き売り。
種類少ないですが、冬野菜量はまだまだあります。
特にカボチャ、玉ねぎ今年たくさんあります。
注文くださ~い。無農薬無化学肥料です、しつこいけど。

ソバ唐箕がけ


援農ギャル?三人とソバ唐箕がけ。
すばらしいチームワークで夕方前にはすべて終了。
東京からわざわざホコリだらけになりに来てくれてありがとう。
お疲れさん。疲れたっしょ。

箱詰め


秋の実りセットの箱詰め開始。来週月曜より発送します。
注文まだの方、お早めに。

今日の引き売り


11月入っての初めての引き売り。例年10月半ばで終わっているのですが、
今年はまだがんばっています。

牧草室


コンパクト乾草で作った室です。キャベツ、白菜を詰め込みました。
今年初めての試み。果たしてうまくいくか?

冬キャベツ収穫


今年は害虫の被害が少なかったキャベツです。
もう割れそうなぐらい完熟しています。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR