白菜収穫


しばれる前に白菜収穫。さあ、今年はどうやって保存しようか。
毎年悩むところです。
無農薬の貴重な白菜、皆様、なべに漬物に早めに買って使ってください。

豚開墾


今年も耕作不適地の原野を見事に開墾してくれた豚君たち。
人間の知らないところで動物たちも本当にがんばっています。

堆肥撒き


お隣の肉牛農家の水野牧場さんより牛糞堆肥をいただき、機械まで借りて
牧草地に堆肥撒き。4町歩の畑に一台4~5トン、12台撒きました。
水野さん、いつもありがとうございます。

Trick or Treat


今日はトマム町内のハロウイーン。
小さな田舎町トマムにもこんなにたくさんの元気なちびっ子がいます。
さあ、一軒一軒お菓子をもらいにいくぞー。

ゴボウ収穫


サラダゴボウという短いゴボウを育てています。
短いので収穫が楽でしかもやわらかくておいしいゴボウです。
(楽じゃねーよと思っている息子)
粘土質のうちの畑にはあっているようです。

ハロウイーンパーテイー


午前中いもほりがんばった娘は午後からバスに乗って占冠中央のハロウイーンパーテイーへ。
コスチュームコンテスト2位だったそうです。

小春日和


今朝の農場は昨夜からがっちりしばれました。
しかし日中はぽかぽか陽気。
家族でジャガイモ収穫ラストスパート。
サヤアカネ約600キロ収穫。

ニコちゃん


台湾から来たウーファーのニコちゃん。お医者さんです。
ニックネームのとおりいつもニコニコ。一週間、笑顔をたくさんありがとう。
無事台湾に着いたかな。台湾でまたブログ見てね。

狩振岳雪化粧


うっすらと雪化粧した狩振岳と軽トラの上のマヌケな犬のカリフ。
いもほり作業の休憩の時のショットです。

ドナドナドナ・・・(豚バージョン)


軽トラの上できれいに互い違いになって横たわる豚君たち。
「僕たち(私たち)こらから村の特産品になります。よろしくね。」

君たち、今日はトラックの乗り降り本当にいい子だったよ。ありがとう。

紅葉その2


今日は一日中雨。
隣町落合の空知川の紅葉です。

農地パトロール


占冠村の農業委員をやらさせてもらってます。
今日は現地確認。村内でも私の知らないところが多く勉強になります。

大根洗い


昼食中に雨が降っていましたがあがったので昼より大根洗い。
家の前の小川で106本洗って漬物用に干し始めます。
自家用に40本。他は一本100円で欲しい方どうぞ。

いもほり


カリフリ農場ではジャガイモはすべて手掘りです。午前中マチルダ収穫。
家族4人とウーファーのニコちゃんとで約400キロ収穫。雨が降ってきました。
ジャガイモまだまだあります。

冬ナス?


今日のトマムは雪がちらつきました。ハウスの中ではなんとまだナスがこんなに
元気。ここトマムに来て以来、この時期のナスは初めてです。
だけど、強い霜で一発で終わりです。

今日の引き売り


白菜、キャベツ、紫キャベツ、長ネギ、大根、水菜、小松菜、チンゲンサイ、
玉ねぎ、ニンニク、茎ブロッコリー、ナス、ピーマン、シシトウ、カボチャ、
マチルダ、聖護院大根、なんばん、人参,ゴボウなど。
この時期にしては豊富な品揃えかな。
お客様、今日は寒い中ありがとうございました。

紅葉


急にやっと色づき始めました。上の畑に行く途中の道です。
しばれる前に大根収穫しました。

料理人の休日レストラン


今年も家族で参加させていただきました。
村井シェフ、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

ヤマブドウ採り


ちょっと反則。トラクターのフロントローダーに子どもらが乗って
ヤマブドウ採り。気をつけて。
今日は落葉キノコもたくさん採れました。・

秋の実りセットのご案内


今年も実りセットの季節がやってきました。
今年のカリフリ農場の集大成です。
妻の農場便りも入っています。
皆さん、注文待っています。

ソバ脱穀終了


今日は、夫婦二人でソバ脱穀。終了。
夕方よりアスペンの子どもとホストファミリーが集まって
うちで小さなパーテイー。
アメリカ仕込みのハロウイーンカボチャです。

ソバ脱穀、振るいがけ


最高の天気の中、今日もホコリだらけになってがんばった子どもたち。
作業終了、ピース。

今朝はこの秋初の霜が降りました。

ソバ脱穀


唐竿でソバの脱穀。アスペンからの交換留学生のパスカルちゃんも一緒に
子ども6人、大人5人みんな本当にがんばってくれました。
みんな疲れたね~。ありがとう。

でかカボチャ


もうすぐハロウイーン。子どもたちとデカカボチャ収穫。
重かったね。

ニンニク植え付け


例年より10日以上遅れて一家4人でニンニク植え付け。
雪の下で越冬して来春一番に芽を出します。

今日の引き売り


白菜、キャベツ、大根、玉ねぎ、ジャガイモ、長ネギ、小松菜、水菜、人参、
茎ブロッコリー、ニンニク、カボチャ、サラダゴボウ、ズッキーニ、ししとう、
なんばん。夏野菜がほとんど終わり品数減ってきました。

玉ねぎ乾燥


軒下に吊るして追熟、乾燥させます。
北海道ではあまりやってないかな。

一頭身?


顔が歩いて迫ってきます。

花豆、エゴマ収穫


霜が降りる前に花豆、エゴマを収穫してハウス内で島立て。
手前がエゴマ。奥が花豆。追熟,乾燥させて脱穀します。
今年はとにかくこの時期としては暖かい。

十六夜の月


台風一過。たいしたことなかったトマムです。
狩振岳の尾根より登る十六夜の月です。
今宵はいただいた日本酒で一杯。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR