家の窓より


雨だけど外で草をはぐくむ山羊、牛です。
家の窓より撮ったショット。

トマム駅


台湾から来たウーファーの夫婦、Lion君にKoちゃん。
これから札幌に行って台湾に帰ります。
一生懸命働いてくれてありがとう。楽しかったよ。

夕市


今日は道の駅で夕市をしました。
秋大根、白菜、長ネギ、カボチャその他いろいろ売ってきました。
たくさんの地元の方が買いに来てくれました。

そば刈り終了


いつまでも続くと思っていたそば刈りが終了しました。
最後の一島を作っているところです。
いつも来てくれたモニカさんをはじめ、皆さんご協力ありがとうございました。

2番草上げ


どんころ野外学校の皆さん、今日も乾草上げありがとうございました。
おかげさまで雨の前に無事終了しました。
子どもたちもフルに手伝いました。

島立て


前回のそばの島立てです。今年の島はちょっとでかいです。

今日(9|23)は朝から残りのソバ刈り、島立て、そして牧草上げ。超多忙な一日になりそう。
援農大歓迎です。お願いしまーす。

ソバ刈り


最後の2反ちょっとのソバ畑の収穫です。この畑が一番倒伏しています。
だけど今年は除草作業がうまくいき雑草がないので思ったより刈りやすいです。
がんばっている息子カズマ。

牧草テッダーがけ


うちの農場からは十勝岳連峰やトムラウシ山を望むことができます。

夕暮れ

湯ぐれ350
夕暮れの上トマムの町で娘と野菜引き売りです。
急に寒くなってきました。

カボチャ

カボチャ350
17日のイベントでみんなで収穫してもらったカボチャです。

玉ねぎ天日干

たまねぎ350
ちょっと遅れて玉ねぎ収穫、天日干しです。

朝もぎとうもろこしセット終了

2番草
日の出前より4町歩の2番草刈り開始。
あと少しのところでバリカンモア故障。

とうもろこしセット受付終了しました。
ご注文ありがとうございました。

イベント

イベント350
今日は村のイベントで農場で収穫体験、青空クッキングをしました。
参加者のみなさん、カボチャのキャッチボールお疲れ様でした。
札幌サグラの村井シェフ、お料理ありがとうございました。

農場の朝

朝350
です。

そば刈り

そばかり350
みんな~、今日はそば刈りありがとう。
まだあるからね~。

朝採りエダマメ

エダマメ350
朝採りとうきびもいいけど朝採りエダマメもうまいんだぜイ~。
高原のトマムでもビッと実が入ってるんだぜイ~。
ビールが今日もうまいぜ~イ。
(すでに酔っ払っています。)

玉ねぎ収穫

玉ねぎ縛り350
収穫して並べて干している玉ねぎを吊るすために縛っていきます。
縛り方にちょっとコツがあります。
台湾人のヨーチィン、なかなか器用にやっていました。

ソバ収穫開始

ソバ収穫350
雨続きで停滞していた農作業。もう待ちきれずにあやしい天気でしたが
そば刈りを始めました。今年のそばの茎は超ロング。悪戦苦闘。

ウサギの耳

ウサギの耳350
今日は一日中雨。雨。雨。今もまだ降っています。
昨日の写真です。
無農薬セロリー食べ放題。

ウサギ移動

ウサギ移動350
冬に向けてお肉、毛皮生産のため、子ウサギを一羽一羽ゲージに
移動しました。

朝もぎトウモロコシ

あさもぎ350
日の出前にトウモロコシ収穫。今朝は放射冷却で気温は10度。
ひんやりと冷たい状態でクール便で発送します。

援農

援農350
朝からたくさんの援農者。今日の引き売りの野菜調整とても助かりました。
十代の若者が4人。おじさんは若い人が大好きです。

サッカー少年団

少年団350
トマム小学校1年から6年生まで一緒になかよくサッカーしてます。
時々行って一緒に汗流してきます。

ソバ畑 

ソバ畑秋350
調子よかったソバ畑。収穫目前そばがボキボキ倒れ始めてます。
すずめ、山鳩、シマリスなど動物たちの天国です。

朝もぎとうもろこしセット

ちらし450
案内、DMが遅れてしまってとりあえずブログで宣伝します。
皆様のご注文待っています。

枝豆

枝豆350
枝豆ぷちぷち。今晩のつまみです。

収穫祭

収穫祭350
今日は占冠村大収穫祭でした。
準備満タン。あとはお客さんが来るのを待つだけです。

哺乳

哺乳350
新しく来たジャージー牛のショウゴ君。(しょうちゃんと呼んでる。)
山羊ミルクゴクゴク。
後ろは実習生の中3のショウゴ君。9月10日までいます。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR