今日の引き売り

ひきうり8・31
枝豆、スイートコーン出始めました。
とうきびセットそろそろ注文受付始めます。

子牛

ショウゴ300
今年も上士幌しんむら牧場にジャージー牛の子牛を軽トラでいただきに行ってきました。
まだ生まれて2週間。「さよならしんむら牧場。カリフリ農場へ行ってきます。」
「あっ、僕オスです。」

ひまわり

ひまわり300
忘れられていたひまわり。
ちょっとさびしい。
天気がいまいちでしたが、牧草何とかあげました。

残暑お見舞い

放牧300
暑いわね。でも、もうすぐ秋になるわよ。
今のうち青草いっぱい食っとくべ。

2泊3日の勝負その2

バリカン
これまた3日間天気が続く事を祈って梅の天日干し開始。
夜は夜露にあてるのがみそ。

2泊3日の勝負その1

梅干
牧草の2番草刈り始めました。
バリカンモア、これで刈ります。
天気が続く事を祈って3日後にあげる予定。

村民ソフトボール大会

ソフトボール300
村民ガチンコソフトボール大会。
選手宣誓最年少中一カズマ。
我トマムチームは惜しくも準優勝。いいゲームでした。
試合後のジンギスカンにビールうまかったです。
ごちそうさまでした。
皆様、お疲れ様でした。

朝帰り

朝豚300
朝、豚に餌やりに行ってみると小屋に豚がいない。
「ごはんだよー」と呼んでみると朝霧の中の森からわらわら出てきました。
暑かったのか外で寝てたみたいです。

今日の引き売り

引き売り8・24・300
毎週金曜日恒例の引き売りです。
ゴーヤでてきました。

ズッキーニ

ズッキーニ300
7月から毎日採り続けていいるズッキーニ。
まだまだいける。

とうもろこし畑

とうきび300
そろそろスイートコーン実が入り始めました。同時にリスが
とうもろこし食べ始めました。

安全確認

ユンボ300
後方確認、「よし!」
熊ちゃんメロンの熊崎さん、今日は熊ちゃんメロンごちそうさまでした。

新学期

新学期300
トマム小中学校では、今日から新学期。
夏休みの間、本当にたくさんお手伝いありがとう。
内心、「学校なんか行かないで。」

大根間引き

大根間引き300
夕方、夏休みの宿題に追われている子どもたちを引っ張り出して
家族4人で大根間引き。
右隣のジャガイモさやあかね、マチルダ、ハナシベツまだ全く病気なし。
さすが病気に強い品種。
間引いた葉大根、誰か使いませんか。取りに来るなら明日までに。

道の駅データ

道の駅データ300
農場から30キロ以上離れた占冠村道の駅に野菜納品。
今日はズッキーニ、ジャガイモ、玉ねぎ、間引き人参、ニンニク、
セロリーを持ってきました。
メロンは占冠の熊崎農園の熊ちゃんメロンです。

引き売りデータ

ひきうり8・17
今日の引き売り野菜です。カリフラワー、ニンニク、ミニトマト、
カラーピーマン、ナンバン、スナックエンドウ,絹さや、シシトウ、
ブロッコリー、ピーマン、ナス、ひもナス、きゅうり、ジャガイモ、
玉ねぎ、間引き人参、水菜、小松菜、レタス4種、セロリー、白菜、
キャベツ、紫キャベツ、ひも唐辛子、ズッキーニ、長ネギなどです。

豚の鼻

豚の鼻300
豚の鼻はこうして使うためにあるんだブー。

鉱物採取

鉱物300
鉱物オタクの息子のカズマ。占冠道の駅に野菜納品の後、
日高町チロロ川へヒスイ探し。家族みんなつき合わされました。
その後行った釣堀いざわの山女のから揚げ、すごくおいしかったです。

金沢美大生

美大350
金沢美大のみなさ~ん。今日はトマムの子どもたちのために
アートワークショップを開いてくれてありがとう。
おまけに今夜のバーベキュー野菜をたくさん買ってくれてありがとう。
セロリーうまかったー?

人参間引き

ゆうちゃん300
早朝から10キロ離れたお隣さんのどんころ野外学校から
農作業を手伝いに来てくれるユウちゃん。
犬のカリフと人参の間引き作業中です。(犬は寝てるだけ)

ロンリーケンタ

ケンタ300
つい草を食べるのに夢中になるとみんな(山羊たち)いつの間にか
いなくなってるんだな、これが。お~い、どこいった~。

今日は一日雨でした。昨日の写真です。

ヒッチハイク

美香ちゃん300
ウーフで農作業を手伝いに来たみかちゃん、再びヒッチハイクで
旅立っていきました。農場内から徒歩での旅立ち。
気をつけてね。

農場の動物その10

ジョー300
名ハンター猫のジョー。
今日も獲物を狙っています。

デカ野菜

デカ野菜300
東京から来ているウーファーの女の子によれば我家の
野菜はみんな大きいそうです。
彼女が撮った写真です。

オショロコマ

オショロコマ300
農場の上の秘密の沢で子どもたちがオショロコマ釣り。
今日は調子よく20匹以上釣れました。
チャンピオンは沖縄から来たウピ君のこれです。
炭で焼いて食べました。

ソバ満開

ソバ畑300
ここ数年にない美しいソバ畑。来年は保障できないので
いまのうち写真何回もアップしときます。

カボチャ畑

カボチャ畑300
カボチャ畑からトマム山、夏の空。
からっと実にさわやかな日でした。
北海道に来てよかった。
本州の皆様、ごめんなさい。

農場の動物その9

北海地鶏300
今年4月びなの北海地鶏2です。
肉用種です。そろそろ?

薪割りキッズ

薪割り300
悪いけど僕たち、薪割りは誰にも負けません。

野菜調整小屋

調整小屋300
7月から農作業の合間に作ってきた野菜調整小屋がほとんど完成。
中に五右衛門風呂も作っちゃいました。
沖縄から来た子どもたちもお風呂喜んでいました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR