夏祭り

夏末裔300
今日はトマムの夏祭りでした。
犬は私です。

新ジャガ

いも300
手で丁寧に掘らなければ皮がすぐはがれてしまう新ジャガです。
早生シロ、なかなかいいできです。

道の駅

道の駅300
今日もお手伝い、ひかる&ももなです。
占冠道の駅に野菜納品です。
ズッキーニいっぱいできてます。
間引きニンジンもいかがですか。

農場の動物その8

ダッチ300
農場のパトロール隊長ダッチです。頼りない他の犬カリフとタローを
引き連れて農場の平和と秩序をまもります!?

夏休み

ひかるももな300
子どもたち、昨日から夏休みに入りました。
早速引き売りのお手伝い。娘のひかる(めがね)と遊びに来た
桃菜ちゃんまで手伝ってもらいました。
新ジャガ初堀販売です。

畑の様子

畑300
今年は雨が少なく草取りが結構順調。
手前からレタス類、ニンジン、ジャガイモ、ニンニク、またニンジン、大根、ゴボウ、玉ねぎ、と
自分のためのデータブログです。

ドナドナドナ・・・(山羊バージョン)

やぎ300
軽トラに乗せられた僕たち。
これからおいしいイタリアン&フレンチになります。

農場の動物その7

レッキス300
今年6月生まれのレッキスウサギです。これから草をもりもり食べて
冬にはお肉と毛皮になります。

農場の動物その6

鶏300
朝から卵ごろごろ。毎日本当にごくろうさんの鶏達です。

宝の山

堆肥300
今日は羊小屋から1年分の堆肥をブルドーザーで出しました。
1、2年寝かして畑の肥料に使います。

農場の動物その3、4、5

どうぶつ345300
普段同じ牧場だけど別行動の山羊と羊がめずらしく接近。
たった一頭のジャージー牛のケンタは自分が山羊だと思っているのでいつも山羊の後ろを追いかける。
3種類まとめて合理的なワンショットでした。

ハスカップ

ハスカップ300
標高の高いトマムでは、今がやっと旬のハスカップです。
老木ですが毎年たくさん実をつけてくれます。
我家では収穫してハチミツに漬け込みます。

旬野菜

レタス300
カリフリ農場今が一番の旬、レタス達です。
5~6種のレタスがあります。
もちろん無農薬。(すべての野菜が無農薬、無化学肥料です。)

引き売り

引き売り300
今年の野菜の引き売りがはじまりました。
トマム、落合地区の皆様、どこでも行きますので声をかけてください。

乾草上げその2

どんころ
今回もどんころ野外学校のスタッフが手伝ってくれて無事夕方まで
乾草運搬終了。いつもありがとうございます。

乾草上げ

乾草上げ
墓石のように並んだコンパクト牧草。1個15キロから20キロのものが
今回は約500個あがりました。

雲海

髮イ豬キ+001_convert_20120718201520
牧草地からの早朝のトマム山です。
今日は雨が降らずにすみ明日干草があがる予定です。

農場の動物その2

魘ィ_convert_20120717212452
家の前を流れる沢で飼っている鴨のカップル。
足元にはオショロコマが泳いでいます。

牧草刈り

迚ァ闕牙・繧垣convert_20120717203004
狩振(カリフリ)岳の麓の牧草地のちょっと遅れた一番草刈りです。
トラクターの後ろにバリカンモアという古い機械をつけて
4ヘクタールの草地を4時間で刈り倒しました。

農場の動物その1

縺カ縺歙convert_20120716203312
今日は午前中から豚君たちが道路下の土管をくぐって脱走。
走り回って疲れたのか、午後からふき畑で昼寝です。

薪小屋作り


今日は廃材を使って家のすぐ近くに薪小屋をつくりました。
床材は角材なのでどんな重さにも耐えるはずです。

7/12 ブログただいま試験中です。

うし&山羊
はじめまして。ブログ試験中です。
北海道の占冠村というところで農場を営むものです。
今後ともよろしくお願いします。

写真は、うちで飼っている牛と山羊です。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR