FC2ブログ

オオモンシロチョウ幼虫


今年は大発生の兆しが見られるオオモンシロチョウ。キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、大根などの
アブラナ科の作物を大群であっという間にレース状にしていまいます。
無農薬栽培の我が農場では収量半減以下になります。ヨトウムシは一匹で白菜の中をぐちゃぐちゃにします。引き売りで持っていっているキャベツなどは10個中一個か2個の奇跡のキャベツです。
スポンサーサイト



カッコー鳴く


去年より10日以上も遅れてようやくやってきました。農作業もますます忙しくなります。

カッコー鳴く


農場の朝、鶏がコケコッコ~、スズメがチュンチュン、ヒバリがピーチクパーチク、オオジシギがジュジュジュジュジュジュジュ、
そして例年より1週間早くカッコーカッコー。にぎやかな早朝でした。

カッコー鳴く


17日朝、例年よりちょっと早めでした。ここ1週間で水源の目詰まりで3度も山中の水源地へ。

オオワシ


今日一日農場内に滞在していたオオワシ3羽。絶滅危惧種のオオワシが3羽も!たちの悪い小動物から農場守ってね!
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR