羊小屋堆肥出し


堆肥出し用のトラクターが故障中のためこの冬は手作業。早く学校へ戻りたいと思う子どもたち。
スポンサーサイト

羊小屋ビニール張り


さすがに風が吹き込むと寒そうな羊に山羊たち。ちょっと遅れたけどビニールハウスで使った廃ビニールで囲います。ガンタッカーの替えステープルを兄に渡す娘。

水道管漏水


またしても漏水箇所発見。ことし4箇所目。40年以上も前に埋設された塩ビ管なのでしょうがない。20ミリ自在ユニオンを買いに
峠を越えて新得町まで。水が止まったおかげで立ちあがりの箇所が凍るという余計なことにもなってしまい結局一日仕事。

鶏エサ配合


鶏エサ自家配合。今日のレシピ、醗酵米ぬか、富良野産クズ麦、中富良野産無農薬クズ米、自家製そば殻薫炭、道産魚粉、
道産ホタテ貝、道産貝化石石灰、沖縄産サンゴ化石、海藻ミール、道産ポテトチップクズなど。4釜回して約2週間分。
この時期冬の寒さに向けて食欲旺盛な鶏たちです。

電牧下ろし


寒い!全く融けない雪。このまま根雪になりそう。今年の放牧はここまで。放牧地すべての電牧下ろしました。
日の入りが早すぎるこの時期です。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR