電牧張り


野菜の植え付け前に上の畑の電牧張り。すでにニンニクの芽が鹿に食べられ始めてました。
スポンサーサイト

小ハウスビニール張り


除雪して今年は早めに張ってみました。今後の雪には要注意。新品のクリンテートFXです。

ウサギ小屋水道漏水


久しぶりにウサギ小屋に入ると水道の辺りからシューという音。後でウサギ世話係の娘に聞いてみたら一週間前から聞こえているとのこと。あのマイナス30度のころからだ。娘よ、なぜ言わない! 小屋の外側から掘ってみたら案の定止水栓が凍上してポリ管とのジョイントの部分が開いていて漏水していました。なんとかつなぎ合わせてとりあえず補修完了。最後はポンコツバックホーの鉄キャタが外れるというオマケ付。疲れた~!

水源地


正月早々またもや水源地の取水管の目詰まり。お弁当持ってスノーシューで山の水源まで歩いていき一日作業。
子どもたちいてよかったです。雪が解けたら取水管の改良が必要のようです。

明けましておめでとうございます。今年もよろしく!

水源地


今年は何日間水道のために山へ入っただろうか? これを最後にしたい。今日は息子と水野牧場のタクナリ君と3人で取水管の調整に来ました。やはり穴がほとんど砂で詰まっていてノコで取水管に何箇所か切れ目の穴を作って運んできた玉石で丁寧に埋めてきました。春までトラブルがないことを祈るだけ・・
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR