山仕事


夏に道作りで伐っておいた木を集めて運搬。雪のせいで作業効率かなり悪い。卒業後の進路の決まった山ちゃんにドーミ君、
久しぶりの2泊3日のカリフリ合宿。
スポンサーサイト

水源掃除


この秋雨が降るたび落ち葉が詰まり調子がよくない水源地。今回は高3、3人連れて作業。
雪が積もりトラクターで来るのもぎりぎり。

初伐倒


昨日より遊びに来てくれた旭川のNPO法人もりねっと代表の山本さんの講習のもと息子の初めての伐倒。目標方位ぴったり。
北欧式伐倒法も教わりました。山の話もたっぷり聞けて大変勉強になりました。ありがとうございました!

水源地凍結


大晦日の朝から断水。お隣牛飼いの水野さんと息子と3人でスノーシューをはいて一時間半かけて狩振山中の水源地へ。
予測通り取水枠から水槽の間の太い鉄管内ががっちりしばれていました。鉄管周りで火をたいて解かして無事開通。
これで正月が迎えられそう。
皆様、今年もいろいろお世話になりました! 来年もよろしく! よいお年を!

丸山パトロール


帯農森林科で山岳部の二人。先日のバクダン低気圧と台風で倒された木を処理して山道確保にがんばってくれました。
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR