鳩サブレー


先日結局帰れなくてうちに居ついてしまったレース鳩を保護し横浜の飼い主に送り返したところお礼に鳩サブレーが送られて来ました。シャレたお気遣いありがとうございました!
スポンサーサイト

加茂刃物製作所


八ヶ岳農業大学校以来25年間使い続けている野菜収穫包丁。その間スペアでいくつかの包丁を買いましたがどれもいまいち。
やっぱりこれ! しかしもうボロボロ。刻印をあてに調べて問い合わせたところ直してくれるとのこと。
すぐに福井の加茂刃物製作所に送ってわずか数日の今日リニューアルされて送られて来ました。刃はきれいに研がれ、
曲がっていた刃はまっすぐになり柄は取り替えられおまけに中古のケースまで付けてくれました。なんとサービスで!
長年使ってきた包丁と我々の農業に感動していただいたとのこと。こちらこそ感謝感激です。これからも大切にします!

犬、帰還

今日の昼、ジャッキー(黒)が自力で、元気に帰って来ました!
昼すぎに、ブログを見てくれたYさんがトマムから占冠へ向かう道沿いでカリフ(茶)を見つけてくれました。
ご迷惑をおかけしてすいません。皆様本当にありがとうございました。
家族全員、ホッとしています。

防寒手袋


歳と共に若い頃の手の古傷がシクシク痛み出しました。特に冬は。毎年防寒手袋には苦労していました。
ところがこの冬やっといい手袋と出会えました!帯広のジョイフルAKで見つけた防寒防水手袋、1580円(税込)。
とても暖かく濡れにも強く乾きも早い、脱着がとても楽で、なんて言ったって丈夫!ひと月以上毎日使っている(写真左)
けど穴がまだ一つも空いていません。販売中止になる前に3双余分に買っちゃいました。来年も安心!

国際家族農業年


今年2014年は国連が定めた国際家族農業年。飢餓撲滅、環境保全などに小規模家族農業が大きな可能性を
有しているという定義。あまり知られていませんよね。なぜなら日本ではほとんど話題になっていません。
どうやらこの国は別の方向に行こうとしているようです。
とりあえず我が農場では今日も家族4人で明日の収穫祭の準備作業。みんな占冠道の駅に来てね!
プロフィール

カリフリ

Author:カリフリ
標高600メートルの高原の北海道トマム,狩振岳の麓にある20ヘクタールほどの大地で、農薬、化学肥料に全く依存せず、循環型小規模有畜複合型の農場を家族4人で営んでいます。山羊、羊、豚、鶏、ウサギ、鴨、犬、ネコなどの動物たちと多品目の野菜、ソバなどを育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カリフリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR